2014年3月25日

カラーミー追加機能案、あれこれ

クライアント様から、ウェブサイト・リニューアルに伴う機能追加の依頼がありました。
いただいた追加機能案について、カラーミーショップで実現可能か検討してみました。

1.Facebookのいいねボックス設置
→「Facebooke Developer Conference - Like Box

コードが取得できますので、手間をかけることなく完了。
横幅の最小が292pxとなっています。
CSSをいじって、180pxに詰め込んでみましたが、「いいね!」ボタン付近が崩れる場合がありますね。


2.カートの中身をサイドバーに表示
→「カラーミーショップ - 助け合い掲示板」を参考に。

独自タグ<{$incart}>があります。
実装されている無料テンプレートもすでにあるようです。そちらの中を見ても良いです。
マニュアルに載っていない(?)独自タグ<{$incart_delivery}>なんてのも出ているので、一読すべきか。


3.ログイン中のお客様の保有ポイントを表示
→ログイン中の顧客IDが、独自タグ<{$members_id}>にあるのだそうな。

カラーミーAPIで顧客の登録情報を取得できるので、可能だと思います。


4.トップページや商品一覧ページに「カートに入れる」を設置
→「どこでもカラーミー」で可能。デザイン的な裏技を記事にする予定。


5.検索ボタンを押すと検索キーワードがクリアされるのをなんとかして!
→JavaScriptで作れそうかなと思います。


6.商品一覧/検索結果ページ下のナビゲーション
→こんなやつ。できそうですよね。


7.商品画像の表示方法の工夫(漠然と)
→お客様に対して、商品の何をどのように伝えるのか。
いま一度、有名通販サイトなどを取り上げて、どのような工夫がされているのか、検証してみようと思います。


8.より良い検索機能(漠然と)
→ショップ内の商品検索についてです。

わりと重要な課題だと個人的には思っていますので、なにかしらの成果があれば、記事にしようと思います。


9.その他、個人的な調べ物
QRコード、Twitter API、jQueryのオシャレ機能、正規表現、PHP etc.


ということで、小ネタがいくつか溜まりましたので、適宜、記事として消化していく予定。
次回は、大変お待たせしました、カラーミーAPIを試してみた話題についてです。
どうぞおたのしみに。