2016年8月8日

参考にしたいカラーミーショップ 7

カラーミーショップ大賞2016」 のノミネート一覧が発表(約840店舗)されてから随分経ってしまいましたが、今年もわりと丁寧にチェックしてきました(遅ればせながら)。

今年のノミネートショップから気づいた点は、
レスポンシブが増えてきている
お知らせ欄があまり使われなくなった
CSS3のアニメーション効果が増加
www.をつけないURLが増えた
画像にPinterestのボタンがやや増えてきた
グローバルナビゲーションが減ってきてるかも
3カラムが減ったかも

比較的新しい機能も実装されてたりで、いずれも時代の移り変わりのような流れを感じます。游ゴシック、游明朝をみかけるようになって、プッシュ通知がついていたところもありました。

トップページをカラーミー以外で作っているサイトも多く、カラーミーショップのカート部分だけをどこでもカラーミーでつけていることも多かったです。
サイト構成を凝った感じにできますし、一見するとネットショップらしくないデザインにできるので、おっという感じになります。

見て楽しそうなのを選びましたので、お楽しみください。


1カラム


カメラケース・カメラバッグ通販の静岡日和ストア

商品数が少ない場合には1カラム。広く使えるので、お店のイメージを全面に押し立てる感じに。
トップページを綺麗に作ってありますし、他ページも細部まで丁寧。




鳥さんのオリジナルグッズ・鳥柄雑貨 BIRDSTORY SHOP

愛らしさが存分に伝わる、広々としたトップページ。
トップページ以外は2カラムで、サイドバーに機能を配置。うぉって感じです。





2カラム


パンと日用品の店 わざわざ

ヘッダーに大きいスライダー。かなり印象的。
大部分がカラーミー以外なので、デザインの自由度もかなり高め。




光浦醸造|公式ホームページ・オンラインショップ|

3カラムっぽい2カラム。カラーミー以外の部分もあって、複雑な構造。
フォント(游ゴシック体)の雰囲気が合っています。





3カラム


新潟Tシャツ委員会

ショップサイトなのに、別もののコンセプトを感じます。
商品詳細ページにFacebook Comments Pluginでコメント欄を設置(他ショップでもまれにあり)。




のぼり旗の反応率がダントツ!【デザインのぼりショップ】

3カラムらしい、詰まった感じが好きです。
共通部分にバナーをいっぱい貼りたい場合はやっぱり3カラム必要。




おわりに


レスポンシブの有料テンプレートをベースにしているサイトも、結構多かったように思います。

CSS3のセレクタとCSSの画像置き換えを使って、カート画面(SSLページ)の画像を差し替えているお店がありました(いま現在、カラーミーショップの店舗は閉店されていました)。これはちょっと使えるなと。いつかご紹介させていただきます。

去年の記事「参考にしたいカラーミーショップ 1~6」も、結構面白いので、ぜひどうぞ。