2015年6月5日

Facebookページを始めました

先日Web関連の書籍を読んでいると、偶然ペパボ時代のカラーミーショップの立ち上げ時期の話が載っていました。開発二人とデザイナー一人だった、なんてことが書いてあって、ビックリでした。
そんなカラーミーショップも2005年にサービスが始まってから今年で10周年、現在約6万店舗だそうな。

さて。
このブログも先月から6年目に突入しました。当初予想しなかった長い期間させていただいております。
長い期間というと、NHKの対談番組で、お坊さんが「お釈迦様がこう言っている」とおっしゃっていたことを、ことあるごとに思い出します(ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、おおむねこんな内容)。
どんな凡人でも12年間同じことを情熱を持ってやり続ければ、悟りを得る可能性がある
本当にそうなるかわからないじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんけれども。それでも私は、勇気の湧いてくる言葉だなぁと感じました。
ブログを5年やったら、始めた頃には想像もつかないような出来事に遭遇したりして、(お釈迦様がおっしゃった「悟り」とは大分違うのでしょうけれども)その思いがけなさにワクワクすることしきりでした。

そういうことで(?)、遅ればせながらFacebookページをつくりました。
カラーミーいじりたおし(Facebookページ)のほうもブログ同様に、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
キビキビとカラーミーショップをいじりたおしてまいりますので、マメにチェックして応援してくださる読者様、偶然立ち寄っていただいたご縁あるお客様、Web制作にたずさわる同士の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


【今後のいじりたおし的スケジュール】
公式のほうに、SSLページの更新予定(6/8)が出ていました。よい機会ですので、近々SSLページの小ネタをまとめさせていただきます。
・海外向けカート「Jugem Cart」について。私的トピックのため、ただいまネタ仕込み中です。
・「カラーミーショップ大賞2015」のエントリーショップから参考になるパーツと、グッドなサイトデザインの収集。量が膨大なので、ちょっとずつ複数回で更新(6月~年末)。最終的には、閲覧しやすいどこかにまとめて、参照してもらえるようにする予定。 ・そのほか、溜め込んだ小ネタ山盛り。
・人気記事の更新。古い文章の見直し。