2015年7月20日

参考にしたいカラーミーショップ 3

ここのところ、Magento(オープンソースのEC用CMS)をいじっています。
細かい作りこみが可能で多機能ですので、 カラーミーショップとは好対照です。
そっちの仕事が終わりました頃に、カラーミーショップとの比較なんかもやってみたいと思います。

さて、「参考にしたいカラーミーショップ」も3回目を迎えました。
今回は、あまり見かけない機能・使い方をしているショップを紹介いたします。


1. 注文速報×2サイト


SNIDEL,FRAY ID,LILYBROWN,UNGRID 通販・正規取扱店 セレクトショップDIVA

たまーに見かける、注文速報/注文状況という枠。楽天ショップの機能です。ほかにも、これと似たようなレビュー機能の枠もあったりします。
楽天ショップは、出店料もろもろの費用が結構掛かるんですよね。

カラーミーショップでも、APIで作ることができそう(需要があるのかは微妙)。




カフェ食器通販のお店・プチスーベニア





2. 検索にチェックボックスを使う


レンタルドレスのMiel Miel(ミエルミエル)|東京青山

あらかじめ商品詳細ページに検索キーワード(例【XS】【ひざ上】etc.)を仕込んでおいて、商品一覧ページでチェックボックスを使って検索キーワードをセットしています。
複数の条件で絞込みができますので、こういう使い方をしたいお店は多いのではないでしょうか。

同じようパターンで、ドロップダウンリストを使っているサイトもありました(コンパクトに配置できますが、チェックボックスに比べると、使いやすくはないです)。




3枚目の商品詳細ページでは、レンタル希望日をセットすると、発送日、お届け予定日、ご利用日、ご返却日が表示されるようになっています。
レンタル希望日の入力枠は、ギガプランの名入れ機能を使っているようです。

カラーミーショップって、商品の販売だけじゃないんですよね。レンタルショップ、面白い。


3. カラーミーでサービスを売る


ビューティープロダクツセミナー

セミナーを参加者を募集するサイト。
見かけない使い方なので、とても新鮮です。