2015年7月23日

参考にしたいカラーミーショップ 4

Blogger(ここで使っているGoogleのブログサービス)は、ギャラリー向きじゃあないですね。
カラーミーショップ大賞2015」のノミネートショップから、参考になりそうなサイト画像を山盛り撮ってきたんですが、どう整理してご覧いただこうかと思案中。複数の項目で絞り込める機能があれば良いのですが。
アイデアがないか探していて、偶然みつけたのがこちら(ここの画像の枠はまんま借用)。

カラーミーショップデザインギャラリー | カラーミーショップで制作されたネットショップの事例集

ホント見やすいし、サイトデザインの参考になりますね!

さて、「参考にしたいカラーミーショップ」も4回目を迎えました。
あまり見かけない機能・使い方をしているショップの紹介は、今回がラスト。
カラーミーショップも、アイデア次第で、いろんな使い方ができますね。


1. 名入れ機能に名前以外を入力する


100サイズ既製カーテン通販専門店|びっくりカーテン

ギガプランの名入れ機能を使っているお店は結構多いです。フリーの入力欄なので使いやすいんですよね。名前以外にも、メッセージなどの入力欄として使われています。

ここでは、丈つめ・幅つめのサイズを入力するようになっています。
そばに、幅つめチケットを購入するようにリンクもあります。

似たような使い方では、メッセージカードの入力欄と、ギフトラッピングのリンクがあって、ラッピングを選んでカートに入れてもらうようになっているお店もありました。





3. トップページにテンプレ共通の枠を表示しない


北欧雑貨のハシュケ【hushykke】北欧雑貨や北欧食器,インテリアの専門店

以前の記事「テンプレート共通部分を表示させない方法」にもありますが、テンプレートの共通部分(ヘッダー・フッターやサイドバー)を表示させないことができます。
こちらのお店のように、トップページは1カラム、商品ページは2カラムと、デザインを大きく変えられます。

トップページをレンタルサーバー上で作って、商品ページをカラーミーショップで作る、というサイトは頻繁にみかけますので、トップページのデザインを自由にいじりたいという需要は結構あるのでしょうね。
このお店のように、カラーミーショップのみで完結しているサイトは、あまりみかけません。

スライドショーの角を丸くして、全体の雰囲気にあわせてあります。
価格帯・デザイナーのドロップダウンリストも絞り込みやすいです。
サイトデザインも秀逸で、細かなところまで作りこみがなされています。





4. これは良いカート画像だ!!!


カリフォルニアワインとピノノワールのワイン通販はしあわせワイン倶楽部

ワインをカートに入れると、右上のカート画像のワインの本数が増える!
これは目からうろこの良いアイデアでした。さっそく使ってみたい。



【追記】
「2. 名入れ機能の、何これ!?みたいな使い方」は、ご依頼がありましたので削除しました。