2010年5月15日

サイト制作にかかせないツール類

カラーミーショップ!プロのテンプレートをいじるときもそうですが、「これだけは」というツールがあります。
それは、Firefoxアドオンの「Firebug」です。

サイトデザイン時に幅を調べたり、id名やclass名を調べたり(テンプレート修正にはかなり重要)、さらには、JavaScriptの構文エラー箇所を調べたり、機能は多岐にわたり、非常に強力なツールです。
よくある勘違いを先に書いておくと、このツールはサイト制作を補助してくれるツールであって、制作自体は別のところで行う必要があります。
はじめは、使い方がちょっと難しいですので、のちのち、紹介記事を書きたいと思います。


ついでに、Web制作における便利サイトも紹介します。

ショップを見にきてくれるお客様のブラウザが、Internet Exploror(以下、IE)であるとは限りません。IE用にデザインを組むと、他ブラウザで表示したさいに、がたがたになることはよくあります。

私のようにFirefoxを使用している方もいるでしょう。
Operaや、最近ですとGoogle Chromeもありますし、Macユーザーかもしれません。
勢いのある、iPhoneだって捨てておけません。
IEであってもバージョン6と7とでは、デザインが思っていたように表示できているとは限りません。

手間の面から、全ブラウザをインストールしてチェックというわけにもいかないでしょう。
さまざまなブラウザで、どのような表示がされているかをチェックするサイトがあります(スクリーンショットを撮って見せてくれます)。
それが「BrowserShots」です。
同じような機能を持ったWebサイトで日本語のところもありますので、気に入ったところを探してみてください。

ブラウザが異なることによるサイトデザインの崩れについては、別の機会にいくつかのパターンを紹介できればと思います。