2010年5月9日

カラメルとGMOとくとくポイント共通ヘッダー

2009年9月にカラメル出店しているショップに対して、Webサイト上部に「GMOとくとくポイント共通ヘッダー」が強制的に表示されるようになりました。

Color Me Shop! pro - 助け合い掲示板」をみていると、なかなか不評です(販売手数料のことも絡むので複雑な思いもあるかもしれません)。
当然ながら、サイトデザイン的にも大問題です。いくつか問題点をあげてみました。

・マイアカウントへのログインとまぎらわしい
はじめてショッピングカートを使用するお客様もいる、と想定するならば、アカウントへのログインがふたつあるのは非常にわかりにくい。
お客様は「GMOとくとく ID」に登録しないと購入できないように思われる(実際よく訊かれている)。

・サイトデザインの不自由さ
CSS(スタイルシート)で「display:none !important」を指定しても消せない。
ショップの表示よりも読込時間がかかることもあった。
iPhoneで表示させたとき、メニューがガタガタになった(ヘッダーを消したら直った)。

表示・非表示を選べればと思いますが、「助け合い掲示板」に出ていたペパボの返答を読んだかんじだと、今後もその予定はない、という印象でした。

カラメル出店登録、それ自体は無料ですし、自由に選択が可能です。
カラメル出店のメリット・デメリットはすでに記事として書きましたので、以下の関連記事も参考にしてみてください。


【関連記事】
カラメルと販売手数料 1
カラメルと販売手数料 2
カラーミーにできること、できないこと