2010年5月27日

購入数の↓ボタンの位置がずれる

普段、Firefoxを使用していると、 Internet Explorerのデザインのズレに気づかなかったりします。
どこを修正した際に生じたかわかっていれば、一旦元に戻したのち、チマチマと原因を探ることになります。
検討がつかないと、ひどい時間のロスになります。
テンプレートのバックアップはこまめにとりましょう(カラーミーショップ!プロでは、テンプレート5つまで保存できます)。

今日の本題。
最近手直ししたサイトの「商品詳細」の購入数の矢印ボタンがずれていました。
Firefoxでは問題なかったので気づきませんでしたが、IE7.0では 上矢印と下矢印の間に妙な隙間ができていました。
いつずれたのかさっぱりわからず、バックアップのテンプレートとの差分をみながら、チマチマ作業。
CSSが原因らしいと検討がついたのち、さらにチマチマ作業。

特定のフォントのときに隙間があくと判明しました。
そういえば、font-familyにメイリオを追加したんだったと、解決した後で思い出しました。

直近の<div>に、問題のでない「font-family:Courier」追加して修正完了。
<div style="width: 15px; margin: 0px;font-family:Courier;">
ためしに、別のテンプレートで再現するか確認しましたが、問題発生したフォントでも隙間はできませんでした。
テンプレートによるのでしょうか。今回の話は、こんなこともあるのかーくらいで。